管理人が今やっている花菖蒲の株分けを紹介します。
花は『荘周の夢』 丈は80cmくらいの中輪 性質、繁殖とも普通です。
まずは鉢から抜いて水の中で用土を落とします。
花が咲いた茎を切り取ります。(この作業は最初でもOK)
根茎をハサミで2つに分けます。(左の小さい株は破棄します)
役目を終えて黒くなった根茎は切り落とします。
古い根を取り除き葉っぱを半分くらいに切ります。
写真は3鉢分ですが全部で4鉢作りました。
今回は5株作りますから選別します。
こちらの3株は廃棄します。
花菖蒲の「前と後ろ」を「表と裏」と表現します。写真を見ると新しい根は裏に多く出ており、新しい根茎は裏にできてきます。
3号ポットに植え付けます。
管理人が使用する用土は赤玉土(小粒)8 ピートモス2の割合(目分量)で肥料は無しです。
ネームラベルを差して冠水します。(品種間違いを避けるため株分けは必ず一品種づつ行います)
トレーは稲の育苗箱(ホームセンターで150円くらい)です。育苗箱には小さな穴が開いていますのでビニールを敷きます。
ビニールは45ℓのゴミ袋を切り開いて3等分すると丁度の大きさになります。
完了です。トレーには3号ポットが24個並びます。朝夕は蚊対策、昼間は暑さ対策と色々大変です。
今年は約240鉢作りましたのでこの作業を240回 梅雨明けまでに行います。来年の株は友人から頼まれた分や
靖國神社への奉納分もありますので前回より多くなります。