miyamiya's deli

料理とお酒でワクワク♪♪

カスレの下ごしらえ

2011-01-08 | x ワイン&スパークリング
下ごしらえの様子です。
まず、鴨一羽の写真です。
ギョッとされるかもしれませんね



フォン(フランス料理の、だし)を取るのに骨が要る、というのは
わざわざ骨を買って作らなきゃいけない、面倒だなと思ってましたが
一羽を捌いてみて、わかったことがあります。

生きもの一羽を捌くというのは、ちょっとツライ。
可哀相だよなぁ・・と思うので・・
(スーパーの切り身では、なかなかそう感じる機会も少ないですよね)
精進料理でというのも理解できます。

一方で、一羽を捌くことによって
命を頂くことに感謝し、骨まですべて使い尽くすことに
深い共感を覚えずにはいられませんでした。

実際、捨てたのは
ほんの一部(尻の部分の皮脂線・・ゼラニウムに似た臭気)と
鴨脂を取るのに適さないと思われた脂肪の一部のみでした。

一羽丸ごとの時は特に気が引き締まるというか、無駄にしちゃいけないなと
ホント思います

そういう理由で、肉を調理する時は
両手を合わせて、深謝してから包丁を入れます

ありがとう、ということですね
(肉も野菜も!)


今日の鴨は約2.5キロ。

4つ落としにする前(+豚足):



4つ落としにした後。ヘタクソですが・・・




コンフィの下ごしらえ。
鴨の胸肉と腿肉にローレルの葉とタイムを散らしたもの
この後、たくさんの粗塩で塩漬けに。




明日塩抜きをして、コンフィの作成に移ります

他にも色々作業がありましたが、今日のところは端折ります。
記事が超~~~長くなるので・・・(笑


最新の画像もっと見る