My Style

今日あった事、感じた事を自分の言葉で自然体で

咲いたよ

2008-04-27 23:40:27 | from my garden
いよいよ我が家のお花たちもドドーンと開花へ

この1週間で、目まぐるしく変わる彼女たちの様子から目が離せません。

前の日の朝、出かけるときはこんな様子だったのに、翌朝には急成長。

育ち盛りのこの一時をもっと見守りたい>もう、隠居してゆっくり見たい。

毎日、そんなことばかり願って家をあとにする自分。

ふぉっふぉっふぉ・・・働かざるもの食うべからずですから、働かねば。


最初の写真は、ついこの間まで蕾みも出たんだかどうかと静岡平均よりも、
はるかにゆっくりだなと思っていたつつじの開花が、この雨上がりの土曜日
に突如やってきた>大袈裟  という写真。

なんとも誇らしげに空を仰いでるじゃあありませんか>親バカ。。。





母の牡丹なんかも、すごいパワー。土曜日にはこんなに真ん丸なツボミが、


 ↓↓↓

翌日の日曜の朝にはすっかり咲いていて、驚き。い、いつの間に??

彼女たちのパワーに驚かされつつも、いっぱい元気をもらっているのです。





載せきれないけれど、ほんの一部・・・花壇から~~~

      
シラーと、斑入りのキボウシ。強い子で、どこからでもニョキニョキ。


     

アイビーからは柔らか~い新芽が。
右側は、名前の知らない花。去年はひとつしか花が付かなかったのに増えたね。


でもって、大好きなスカビオサ。またまた蕾をたくさんつけて♪
一年中、次から次へと咲いてくれるのですよ。
 
        花壇の横にある母の畑では、絹さやの花が。収穫が楽しみ。




つづく~。








すずらん

2008-04-27 23:27:56 | from my garden
我が家の花壇のスズランも咲き始めたよ。

先週末は、まだまだツボミも小さくて、、、と思っていたら

この暖かさ。瞬く間にニョキニョキと成長して、開花



ゆり科の花で、その名の通り、鈴のようなかたちの真っ白な花が

うつむいて咲く。清楚でかわいい花。






球根なのかな。。。毎年増えてきて、今ではこんなにまとまって
花壇の一角を、ちいさなスズランの森ができています。





5月1日、フランスでは「ミュゲー(=スズラン)の祭日」だそう。

この日に、大切な人にスズランを贈る習慣があるのですってよ。

贈られた人には幸せが訪れるそう。贈った人もって聞いた事あるような。






かわいい鉢に植えて、今年こそ友達に贈りたいと思っている自分です。