絵手紙

パソコンによる絵手紙をはじめて・・・

アカバナムシヨケ

2007-06-29 22:34:28 | 花おりおり
アカバナムシヨケ菊  (キク科)
除虫菊といわれる、シロバナムシヨケによく似ています。
鮮やかな色が眩しいくらいです。

除虫菊というと蚊取り線香・・・・ですね。
某企業が蚊取り線香を発明した時に利用したのが「シロバナムシヨケ菊」
現在は合成薬効成分が開発され除虫菊は観賞用として栽培されている。
その園芸品種がアカバナムシヨケ。
(ムシヨケの成分はないそうです)

原産地:コーカサス地方  春蒔き2年草



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チカチカ)
2007-07-01 22:41:35
除虫菊がシロハナムシヨケですか。そのものズバリですね。今も高級蚊取り線香に使用してありますが、ほとんど合成品で出来ていますね。

アカハナムシヨケは可愛いですね。除虫の効果はないのですね。
娘はシロハナ派でしょうか。絶対虫がつきませ~ん
返信する
ムシヨケ・・・ (絵手紙)
2007-07-02 15:49:13
チカチカさん
ハハハ・・・お互いの娘たちは
しっかりと白花ムシヨケを抱え込んでいるようですね
アカバナムシヨケのような色っぽさ欲しいです
返信する

コメントを投稿