絵手紙

パソコンによる絵手紙をはじめて・・・

ミツバツツジ

2008-04-11 17:46:29 | 花おりおり
ミツバツツジ (ツツジ科)

サクラの人気に負けじと華やかに咲くミツバツツジ。
ミツバツツジは落葉低木。
葉が出る前に花を咲かせ、木全体がピンク色に染まります。

花が終わって枝先に3枚の葉が付くことからこの名が付いた。
関東地方から近畿地方の東部の太平洋側に分布。
痩せた尾根や里山の雑木林に生育する。

美しいので庭木として人気があります。

花期 :4月
撮影地:昭和記念公園


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春色 (chocora)
2008-04-11 23:04:01
我が家にもミツバツツジ、ありますよ。^^
黄色い花が多い庭では、ピンク色は目を惹きます。
数年前に植えたチューリップ。 
ふんわり優しいパステルピンクや、フリル形のタイプもあったのに、今年咲いたのは黄色いフツーのチューリップだけ。^^;
掘り起こしたあとで、何処かいってしまってたのかなぁ・・
なので今年ミツバツツジのピンクは貴重でした。(笑)
返信する
華やか・・・ (絵手紙)
2008-04-16 01:10:50
chocoraさん
いいですね~chocoraさんちに咲いているんですね^^
華やかな春色のミツバツツジがchocoraさんの庭で
輝いている・・・(見えるような気がします)笑

チューリップ、ナカナカ2年持ちませんね(--;)
我が家もお気に入りだったピンクの八重が出てきませんでした。

返信する

コメントを投稿