絵手紙

パソコンによる絵手紙をはじめて・・・

いのくち椿祭り

2009-03-24 22:51:28 | Weblog
20日、郷里で小学校のクラス会があり出席。
51年振りで逢った友が2人・・・・1人は名前と顔が一致せず戸惑いましたが
時間とともに昔の面影が見えてきてニンマリです。
苦労話や近況報告・・・折り紙講習?・・・楽しい一夜でした。
二年半後の再開を約束して帰宅(妹の家に)
(実家は改築予定、その準備の為泊まれず宿は妹の所でした)

南砺市の井口(いのくち)椿祭りがあるから見に行こう!と
母と3人でいのくちへ・・・・
広い会場は大変な賑わいです。

  

椿品種は日本産だけでも2000種もあるそうで・・・・
これも椿?と驚くような花も展示されて花色、容姿に圧倒されます。
手のひらサイズ大きな椿の花。



小学生の彫金?銅版画?堂々と見事な椿です。
ちなみに地元の小学校では1年生になったら「椿」の種を植え6年間育てるのだそうです。



折り紙の椿。水引の椿・・・まだ布細工椿だど多彩・・・・
こんなにも地域の人に愛れる井口の椿は幸せですね。

  




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
椿 (sine_wave)
2009-03-25 10:04:56
 ご苦労様でした。井口の椿、行けなかったのでこれで楽しませてもらいました。

 2つのクラス会がこんなに近いんなら、中学校のは来年に延期しようと言って欲しかったような気がします
返信する
2つのクラス会 (波瀬里)
2009-03-26 23:21:06
sine waveさん
そうですね~昨年予定の小学校のクラス会が今年になり3月と5月では近すぎですよね
ひと言もう少し先にして欲しいと言えばよかった
返信する
椿 (Nora)
2009-03-27 09:47:54
薔薇のような椿ですね

でも、椿は蛾が怖いです

Nora
返信する
チャドクガ (波瀬里)
2009-03-27 12:12:37
Noraさん
本当にチャドクガは恐い!
気を付けていても毎年のように皮膚科にかかります
沢山の椿を見ましたが矢張り・・・・惹かれるのは一重のヤブツバキかワビスケです
返信する

コメントを投稿