絵手紙

パソコンによる絵手紙をはじめて・・・

蝋梅

2013-02-18 23:17:46 | 花おりおり
蝋梅 (ロウバイ科)
ことしの年明けは寒かったせいで、蝋梅の開花が遅れています。
今やっと、8分咲きです。

  

ロウをかけたような透明感のある花は優しい香りがあり
早春に相応しい優しさがあります。





我が家の蝋梅はヒヨドリの被害に遭い見るたびに花数が少なくなっています。
(蝋梅の花の蜜を狙い、花の付け根を啄むので花が落ちます)

万両の実を食べつくし、食べるものがなくなったのでしょう。
冬は鳥にも厳しい!
大目に見ましょう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロウバイ (とん子)
2013-02-19 23:01:37
波瀬里宅には蝋梅の木があり和みますね。

私は以前秩父まで行き蝋梅園で見学してきました。
お庭で間近に見られて羨ましいです。

8分咲でも沢山の花を付けて素晴らしいです。
黄色のロウをかけたような透き通る透明感とほのかな香りに癒されますね。見させて頂き和みました。
返信する
花数・・・ (波瀬里)
2013-02-20 22:44:36
とん子さん
今年は何時もの年に増して沢山花を付けた蝋梅ですが、
今日、見たらもう半数位になっていました。
ヒヨドリも厳しい食糧難??
何も蝋梅の花を食べなくても・・・と言いたくなりますが、
仕方がありませんね。
しばし、癒されたから我慢してヒヨドリに進呈です(笑)
返信する

コメントを投稿