絵手紙

パソコンによる絵手紙をはじめて・・・

チゴユリ

2007-04-26 22:26:26 | 花おりおり
チゴユリ (稚児百合) ユリ科
林内でひたすら俯き・・・ヒッソリと咲く稚児百合。
高さ20~30cm位。
その小さなことで稚児百合と名が付いています。
群生していて花期も長い。

山野の林内に生える多年草。
花被片は長さ1,2~1,6cm抜針形で、6個が広鐘形に開く。
雄シベは6個あり、葯は花糸の半長。
秋には黒い実が付きます。

分布:本州、四国、九州
花期:4~6月

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らなかった・・ (*chocora*)
2007-04-26 23:36:24
チゴユリ、可愛いですよね^^
我が家の近くでは、なかなか見ませんが
黒い実が付くのですね・・知りませんでした。
花が終わるとつい意識が薄れてしまいますが
是非、秋には注意して実も見てみたいものです。
返信する
実・・・ (絵手紙)
2007-04-27 17:03:16
*chocora*さん
赤い実だと案外眼に付きますが
黒い実だと、眼に付きにくいですね。
まして、藪で下向きに・・・・
どんな鳥が食べに来るのでしょうね?
返信する

コメントを投稿