絵手紙

パソコンによる絵手紙をはじめて・・・

カラタチバナ

2011-01-11 23:20:14 | 花おりおり
カラタチバナ (ヤブコウジ科)

旧岩崎邸庭園の片隅に真っ赤な実が日を浴びて輝いていました。
カラタチバナです。


マンリョウやセンリョウと同じく正月の縁起物として重宝されています。
その、マンリョウ(万両)センリョウ(千両)に対して付けられた名が(百両)です。
カラタチバナとしては差別されたようで意に沿わないかも???
と、思うのも人の心・・・
カラタチバナはは毅然として美しい実を見せてくれています。



分布:茨城、新潟以西の本州、四国、九州
花期:6~7月
果期:10~2月

常緑小低木

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
百両にあらず (アタロー)
2011-01-12 09:17:07
カラタチバナの名は知っていましたが、
姿を目にするのは初めてです。

葉の形状が、意外でした。
センリョウやマンリョウと異なり、
細長いのですね。

佳い姿で、決して百両などどいう
ことはありませんね。
返信する
そうです!百両にあらずです (波瀬里)
2011-01-13 22:37:47
アタローさん

実の付き方や草丈の大きさで価値を決めるようで納得いきません(笑)
カラタチバナといういい名前があるのですから・・・。
返信する

コメントを投稿