絵手紙

パソコンによる絵手紙をはじめて・・・

フサザクラとキクザキイチゲ

2014-03-26 22:07:48 | 花おりおり
フサザクラ (フサザクラ科) 
桜の名が付いていますが、バラ科ではありません。
花には花弁やガクはなく、沢山の雄蕊が垂れ下がる。



残念ながらまだ少し早く垂れ下がってはいません。
咲いているのはほんの数日なので、今頃はもう終わっているでしょう。



キクザキイチゲ (キンポウゲ科)

アズマイチゲにそっくりです!
葉の様子が菊の葉に似ていることからキクザキイチゲです。
崖のくぼみに2輪なかよく咲いていました。

  

上から目線でごめんなさい!^^

  

今頃は山麓のあちこちで微笑みかけていることでしょう。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
清楚な貴婦人 (アタロー)
2014-03-27 11:03:33
アズマイチゲもキクザキイチゲも、貴婦人の名に相応しい清楚な姿ですね。

庭の両種は、まだ60cm程の雪を載せています。
返信する
心惹かれる・・・ (波瀬里)
2014-03-27 12:38:50
アタローさん
本当に清楚な貴婦人には心惹かれます!
春が来た~嬉しくも愛おしい花です。

御地ではもう少し先になるのですね。
早く雪が解けると好いですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-03-28 22:04:12
房桜、珍しいお花ですね^^初めて拝見。
いつも見たことのないお花を拝見できまして嬉しいです

今日の誕生日の夜、素晴らしいプレゼント沢山届きました。
有難うございます。

フウセントウワタ、珍しいですね^お写真美しいです
失敗を恐れなく挑戦してみます。

御礼です。
返信する
挑戦してみましょう! (波瀬里)
2014-03-30 11:31:20
Unknownさん
フウセントウワタ、お互いに挑戦してみましょう^^

ツタンカーメンエンドウ蒔いたのが11月末だったものですから、春になってやっと目が出てきました。
花にはまだ遠いのですが・・・
返信する

コメントを投稿