絵手紙

パソコンによる絵手紙をはじめて・・・

ニンジンボク

2009-07-24 11:38:04 | 花おりおり
ニンジンボク (クマツヅラ科) 

   
今にも雨が落ちてきそうな空模様・・・・。
そんな鬱陶しい空気を一掃するような爽やかな花に出会いました。
ニンジンボク、葉の形が朝鮮人参に似ていることからの名のようですが
2,3m位の木(落葉低木)です。
長さ20cm位の円錐花序遠目では白に近い淡青色に見える花も
近くで見ると綺麗な青です。
ガクと花序に白い短毛があるので遠目では淡青色に見えるようです。

果実は鎮咳、鎮痛、健胃などに利用される。

  

原産地:中国 
花期:7~8月

清涼感のある花が好まれ庭木として植栽されている。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
爽やかな姿 (アタロー)
2009-07-25 06:41:51
当地では見かけぬ花木ですが、切れ長の葉と
爽やかな青の細長い花序が、涼しげですね。

風邪薬や浴湯料にするという実も、中々佳い
姿ですね。

返信する
涼しげ・・・ (波瀬里)
2009-07-25 23:36:56
アタローさん
葉も花序も細身なことが涼しげに見えるのでしょうね。
淡い花色もまた爽やかさを演出してます。
公園に植えて欲しい花木です。
返信する

コメントを投稿