絵手紙

パソコンによる絵手紙をはじめて・・・

栃の実

2011-09-24 23:15:10 | Weblog
先日、昭和記念公園へ行ったとき、
風もないのにコロコロ落ちる栃の実・・・
もうすっかり熟したようです。



栗の実に似ていますが、残念なことに晒さないと食用にはなりません。



艶やかな実の美しさに拾って来ました。

同じように拾っていた方「栗のようにに簡単に食べる事が出来たら嬉しいのにね~」
思いは同じですね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいトチの実 (アタロー)
2011-09-25 09:31:16
子供の頃,毎年秋になりますと、
家族で植物園に出かけて写生をして、
母の手作りのお弁当を食べた後は、
トチの実を拾うのが愉しみな行事
でした。

15年程前、スロバキアで個展があって
出かけ,トチの実を拾って来て,父に
渡しました。亡くなる間近まで,
ズボンのポケットに入れて,コリコリと
音を立てて握っていました。遠い日の
植物園を思い出していたのでしょうか。

先日植物園で拾いましたトチの実は、
殻が割けて,実が見えています。
返信する
素敵な思いで (波瀬里)
2011-09-25 23:56:30
アタローさん

アタローさんにとっては
栃の実は素敵な思い出に繋がるのですね。
楽しそうな情景が浮かび、
栃の実が幸せの実のように思えてきました。

家族に繋がる思い出って好いですね。
返信する

コメントを投稿