絵手紙

パソコンによる絵手紙をはじめて・・・

セツブンソウ

2013-02-11 23:06:25 | 花おりおり
セツブンソウ (キンポウゲ科)
今日は連れ合いはデイサービスの日で私も仕事が休み!
自由時間が取れます。
月曜日だけど祭日なの昭和記念公園は開園している。
そうだ!セツブンソウを観に行こう!!
可憐なセツブンソウは春の兆しを感じさせる花です。

 

花径2cmほどの花ですが、人を引き付ける力は凄い!
沢山のカメラに見つめられています。
中には小学生くらいの男の子も・・・・



節分の頃から咲き出すのでセツブンソウなのだそうです。



分布:関東地方以西
花期:2~3月
   春の短期間だけに姿を現す「春植物」

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早春を告げる花 (アタロー)
2013-02-13 10:39:54
小さく密やかな花ながら、早春を告げますセツブンソウの姿は佳いですね。

暖かい地方でなければ育たず、当地では種子を蒔いても、発芽してくれません。好きな花なのですが・・・
返信する
春を待つ心 (波瀬里)
2013-02-13 16:41:25
アタローさん
小さな花ですが、春を待つ人々の心が
自然に引き寄せられるのでしょうね。

この季節、是非にも見に行きたい花の一つです(笑)

寒い地方では育たないのが残念ですね。

返信する
気晴らしが出来て良かったね (とん子)
2013-02-19 23:14:16
ご主人様の介護にもゆとりができ又デーサービスに行かれる間、ご自分の時間が持てて、お仕事がお休みに重なりリラックス出来て良かったですね。

久しぶりに波瀬里さんの美しいお花の映像を拝見でき嬉しいです。


セツブンソウ、春を告げる花ですね^先日テレビでも紹介してましたね。節分の頃咲くとの由来ですね。
返信する

コメントを投稿