絵手紙

パソコンによる絵手紙をはじめて・・・

ギンリュウソウ

2010-05-06 07:04:33 | 花おりおり
ギンリュウソウ (イチヤクソウ科)

4月30日の訪れた高尾山は遠足の子供たちで大変な賑わいでした。
皆が降りるだろうと思われるコースを避けて降りる。
このコースは人も疎ら・・・遠回りですが割りと平坦な道で歩きいい。

時にはこうゆう事もいいですね。
お陰で?ギンリュウソウを見ることが出来ました。



昨年御岳で見たギンリュウソウは纏まって咲いていましたが
高尾のギンリュウソウは一人ぽっち(笑)があちこち・・・かなりあります。



ガラス細工のように透き通った花は幻想的で美しい!



本来梅雨時に咲くようですがここのギンリュウソウは少し気が早い?
別名:ユウレイタケですが別名は要りませんね。
菌類と共生する腐生植物。

花期:6~7月

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
孤独の似合う佳人 (アタロー)
2010-05-07 06:51:21
半透明の不思議な植物ですね。

アップになりますと、中々の
造形美です。

群生するよりは、ひっそりと
出ている方が似合いますね。
返信する
不思議で美しい (波瀬里)
2010-05-07 18:00:55
アタローさん

ナンバンギセルに似ていますが透き通るような白さに見とれてしまいます。

そうですね、群生しているより一人ぽっちのほうが似合う花ですね。
返信する

コメントを投稿