絵手紙

パソコンによる絵手紙をはじめて・・・

カルミア

2008-05-28 22:41:25 | 花おりおり
カルミア(アメリカシャクナゲ) ツツジ科

金平糖のような蕾が開きだすと小さなパラソルを広げたように愛らしい。
この愛らしい花が東京薬用植物園の表示で有毒とありビックリしました
有毒部分は葉で誤って食べると、運動神経麻痺や呼吸麻痺を起こすそうです。
(アシビと同じなんですね)
しかしこの葉を食べるなんてことはないでしょうが
幼児がこの花に近づいた時は要注意ですね。

原産地:北アメリカ東部
花期 :5~6月
花言葉:大志を抱く、野望
撮影地:東京薬用植物園

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shiran)
2008-05-31 18:50:32
シャクナゲの仲間には有毒のものが多いようです。ですから蜂蜜を求めるときに注意しないと中毒をおこすことがしられています。日本ではホツツジの蜂蜜で中毒が起こっています。ロードデンドロン族のものは要注意!!
返信する
ハチミツでも? (波瀬里)
2008-06-01 12:20:10
shiranさん
シャクナゲの仲間には有毒が多いのですか?
又はその蜂蜜までとは・・・初めて知りました。
有難うございます
返信する

コメントを投稿