絵手紙

パソコンによる絵手紙をはじめて・・・

ノコンギク

2009-10-15 18:11:36 | 花おりおり
ノコンギク (野紺菊) キク科

  

駅への近道に咲くノコンギク。
今年はことのほか見事な群生を見せてくれました。
行き帰りの人々を優しく見守るノコンギクは飾らず清楚!

山野のいたるところに普通に見られる高さ0,5~1mの多年草。
野菊と呼ばれるものにカントウヨメナやユウガギク、カワラノギクなど
種類は多く判別は難しい。

  

分布:本州、四国、九州
花期:8~11月

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋たけなわ (アタロー)
2009-10-16 08:38:33
ノコンギクが咲いて、秋たけなわですね。

当地には、エゾノコンギクがあり、色は様々
ですが、白に近い薄紫色の種が好きです。

昨日出かけました植物園には、咲き残りの
花が見られました。
返信する
野菊 (波瀬里)
2009-10-16 23:08:10
アタローさん
野菊が満開になると秋たけなわを実感します^^
足元にはアカマンマやナギナタコウジュ・・・
山道は秋満開です。
返信する
新発見 (chocora)
2009-10-17 23:02:46
こんばんは^^
ここにこんな花が咲いていたんですね・・

我が家の近くでは、東京に居た頃
当たり前に見ていた草花もあまり見ることが出来ません。
カラスウリや吾亦紅なども見る機会が減りました。
コチラのほうが田舎だと思っていたけど
実家の近くのほうが、自然豊かだったんだなぁ~と、つくづく思います。
いつまでも守られるといいですね。
返信する
無粋ーー; (波瀬里)
2009-10-19 00:16:03
chocoraさん
綺麗でしょう・・・

しかし、残念なことに今日自治会の草刈があったようで刈り取って・・・
なんたる無粋!
自然を愛する心がないのでしょうか?
こんなにいい所に住んでいるのに
風情を嗜む心がない???

寂しく悲しい山道・・・・になってしまいました。
返信する

コメントを投稿