絵手紙

パソコンによる絵手紙をはじめて・・・

ボケ

2007-01-26 21:06:08 | 花おりおり
ボケ (バラ科)
暖冬のこの冬、暮れ頃からボケの花が咲き始めていました。
今はもう満開!明るい春色がまぶしい・・・・。

中国原産。実が瓜に似ていることから中国名は木瓜(もっけ)
      その(もっけ)が変化してボケになったと言われています。

平安時代に渡来して各地に広まり約200の園芸種があるそうです。
中国での別名はホウシュンカ「放春花」
春を感じさせる名前です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い! (ナコ)
2007-01-27 13:50:55
小さくて丸っこくて可愛いボケの花。
寒中に咲く花は どこか凛とした趣がありますね。
蝋梅、梅、水仙、ボケ、どの花も大好きです。
返信する
Unknown (絵手紙)
2007-01-28 22:16:40
ナコさん
寒中に咲く花は本当に心引かされますね。
お不動さんの梅も咲き始めていました。
返信する

コメントを投稿