絵手紙

パソコンによる絵手紙をはじめて・・・

フタリシズカ

2012-05-20 23:35:18 | 花おりおり
フタリシズカ (センリョウ科)
林の下や縁で静かに、静かに咲くフタリシズカ
2本~数本の花穂もいじらしい。



能の「二人静」の静御前とその亡霊の舞姿に例えた名前。
優雅な名前です。



2本の花だと亡霊に見えるでしょうが、何本も出ていると姦しい??
いえ、亡霊が多くよけい愛おしい・・・・^^

分布:北海道、本州、四国、九州
花期:4~6月


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優雅な細い花序 (アタロー)
2012-05-21 13:52:15
以前、園芸市で見付けて植えていましたが
家の建替えの折に、消えてしまいました。

花序が細いのが、優雅ですね。

園芸店で見付からないかと探していますが
中々出会えません。
返信する
意外に繊細? (波瀬里)
2012-05-23 21:23:39
アタローさん
かなり丈夫そうな種に見えますが、
以外にも繊細な種なんですね。

今度採取出来たら・・・・と思っていますが・・・
返信する

コメントを投稿