絵手紙

パソコンによる絵手紙をはじめて・・・

高御座と御帳台

2020-01-08 19:39:29 | 花おりおり
今にも雨が落ちてきそうな空模様でしたが、ウォーキング予定。
集合場所に行くと雨で天候が荒れそうとの予報なので中止ということでした。

上野の国立博物館で高御座が無料で公開されていることを思い出し、急遽上野へ・・・
雨が降り出しましたが、かなりの人出。
天皇陛下が即位を宣明された高御座(たかみくら)

皇后様は御帳台(みちょうだい)






高御座の出入り口








御付の方たちの装束





華麗な絵巻物を見るような・・・ひと時。雨も又楽しです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高度な技術の結集 (アタロー)
2020-01-09 18:56:22
ウオーキング、雨で中止になって、残念でしたね。

昨年即位の様子をTVで拝見しましたが、高御座に施されている技術の凄さを、改めて拝見しています。
独特の技術ですから、伝えて行って欲しいものです。
返信する
一見の価値あり・・・ (波瀬里)
2020-01-20 18:20:24
アタローさん
本当に素晴らしいとしか言いようのない
高御座でした。
伝統の凄さ!も改めて感じさせられました。
返信する

コメントを投稿