絵手紙

パソコンによる絵手紙をはじめて・・・

アセビ

2009-03-06 23:17:15 | 花おりおり
アセビ (ツツジ科)

鈴蘭の花を束にして垂らしたような可愛い花、アセビが咲き出しました。
アシビとも呼ばれます。漢字では馬酔木と書きますが
葉に有毒成分があり馬が食べると酔ったような中毒症状がでることから。
鹿などもこの葉は食べないそうです。
本州、四国、九州の山地に自生する常緑低木。



ピンクの花もあり観賞用に庭木や公園、遊歩道沿いなどに植栽されています。
葉を煎じて殺虫剤としても使われる。

  わが背子に わが恋ふらくは 奥山の
             馬酔木の花の 今盛りなり 
                              

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アタロー)
2009-03-07 06:24:24
もう、咲いているのですね。

秋の終りには、早々と蕾が少し膨らん
でいましたので、春早く咲いてくれる
と思いますが、未だ1ヶ月程先のこと
になります。

返信する
Unknown (波瀬里)
2009-03-08 00:08:03
アタローさん
本当に早いです!
ついこの間まだ蕾も小さかったのに・・・・^^
此花は花期が長く、長い間楽しめるところがいいですね。
返信する
アセビ (キナコ)
2009-03-09 14:46:17
こんにちわ 先週コメントを入れたはずが入っていません 4桁数字が間違っていたのか?
先日友人と3人で京都日帰り旅行しました
北野天満宮の梅は満開 お天気に恵まれ人出も多く写真を撮るのも一苦労・・お茶を頂くところにアセビも満開 3人共名前が思い出せず
その内ひとりが「酔」と言う字が入っていると言うので私が馬酔木(あしびき)と大声を出してやっと思い出しました もう忘れません!!
返信する
度忘れ (波瀬里)
2009-03-09 15:51:18
キナコさん
こんにちわ!
春の京都ですか・・・・良いですね~^^
落ちついた京の町で見るアセビは一味違った風情が感じられたでしょうね。
度忘れ・・・私もよく有ります
でもその場で思い出せて良かったですね。
もうインプットされましたか
返信する

コメントを投稿