絵手紙

パソコンによる絵手紙をはじめて・・・

キツネノマゴ

2011-09-11 23:31:20 | 花おりおり
キツネノマゴ (キツネノマゴ科)

タヌキの次はキツネです。
キツネ、タヌキの名を冠した植物はかなりあります。
今は、ほとんど野生のキツネやタヌキを見かけることが出来ませんが、
昔は身近な動物だったのでしょう。



花穂を小狐のしっぽに見立てた?
あいらしい花は孫の名に相応しいかも・・・。



普通に道端で見られる一年草。
草刈りで刈られてもまた伸びて花を咲かせます。

分布:本州、四国、九州
花期:8~10月

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
逞しい小さな花 (アタロー)
2011-09-12 09:12:50
当地にはない植物ですので、図鑑で
調べました。花は本当に小さな花
なのですね。

刈り取られてもまた生えて来る逞しさ。
花の姿からは想像出来ませんね。
返信する
小さくても・・・ (波瀬里)
2011-09-12 22:04:38
アタローさん
小さくても群生していると
ピンクの星を散らしたようで目につきます。

もう少し先に刈り取られると、
晩秋にも背丈は低くもっと好いな~と
思わせる花です。
返信する

コメントを投稿