絵手紙

パソコンによる絵手紙をはじめて・・・

ハンゲショウ

2012-06-29 23:34:13 | 花おりおり
ハンゲショウ (ドクダミ科)

5月以降、仕事が増え忙しく、いつもせかせかしていたような・・・
郷里の家の裏のお宅の庭で咲き始めたハンゲショウを見て、もう夏至なんだ・・・・としみじみ思う。

 

本当にその日は夏至でした(笑)
季節を知らせてくれる花(どの花も季節を知らせていますが、半夏生は特別?のような気がして・・・)



純白な葉は花が咲き出したしことを虫に知らせる合図だそうですが、
人の心にも染み渡る清々しさが心地いい!

分布:本州以南
花期:6~7月上旬

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏の到来を告げる花 (アタロー)
2012-07-01 08:54:28
ハンゲショウ、咲き出しましたね。

ドクダミとは異なり、ある程度日照が
必要な種のようです。増えますので、
つい奥に追いやってしまいますと、
中々白い葉を見せてくれません。

夏らしい植物ですね。
返信する
夏到来 (波瀬里)
2012-07-01 22:43:08
アタローさん
夏到来を告げる花ですが、
純白の葉は涼しげで爽やかな夏です。
返信する

コメントを投稿