絵手紙

パソコンによる絵手紙をはじめて・・・

エビネ

2009-04-26 11:08:25 | 花おりおり
エビネ(海老根) ラン科

4月も下旬になるといちどに花開き写真を撮るのも追いつきません。
我が家の庭も海老根が満開!
最初、西側のツツジの下に植えてあったのですが勢いがなくなり
東側の椿に下へ植え替え10年・・・
居心地が良かったようで増え、地味な花ですが沢山咲いてくれるとそれなりに
華やかさを醸しだしています。

  

地中に球状の偽鱗茎があり、これが横に連なっている形を海老の尾に見立てて「海老根」
林内に生える多年草。
分布:北海道西南部、本州、四国、九州、沖縄
花期:4~5月




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事なエビネ! (アタロー)
2009-04-27 05:57:20
上手にお育てですね。

庭のエビネもサルメンエビネも、
植えた場所がお気に召さぬのか、
消えませんが、良く咲きません。

昨秋、場所を変えてみましたが、
今度は如何なりますやら・・・
返信する
植える場所 (波瀬里)
2009-04-27 23:54:28
アタローさん
植える場所によってこんなにも違うのかと・・・ビックリ!
黄海老根も消えそうになり2年前植え替えましたが・・・・
今年は1本しか花を付けてくれませんでした。

アタローさん宅のエビネ、沢山咲いてくれると良いですね。
返信する

コメントを投稿