絵手紙

パソコンによる絵手紙をはじめて・・・

フデリンドウ

2007-05-01 15:49:56 | 花おりおり
フデリンドウ (リンドウ科)
殆ど土に埋もれんばかり、可愛い顔を覘かせているフデリンドウ。
気を付けて歩かないと見過ごしてしまいそう・・・・。

リンドウというと秋を連想しますがこのリンドウは春咲き。
慎ましやかな花の名は、花を閉じた様子が筆の穂先に似ていることから。
草丈は伸びても6~9cm位の2年草。
日当たりのいい山地や林内に生えています。

分布:本州、四国、九州
花期;4~5月

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フデリンドウ (チカチカ)
2007-05-04 20:04:48
可愛いブルーの花。。 ちょっと拡大してアートフラワーに作って帽子に飾りたいです。 花を閉じた様子も興味があります。フデリンドウ。。。遇ってみたい花です。
返信する
可愛い~・・ (絵手紙)
2007-05-06 17:12:44
チカチカさん
本当に、帽子に飾ったら良いですね~
爽やかな風が吹いて来る???(笑)

返信する

コメントを投稿