絵手紙

パソコンによる絵手紙をはじめて・・・

椿

2007-01-24 23:26:20 | 花おりおり
近くの大学を散歩中、剪定され山積みになった椿を見つけました。
蕾がいっぱい・・・可愛そうに・・・・

何本かの蕾を持ち帰りました。

3~4日すると次々と開花

家のアチコチで優しい笑みを見せてくれ

その生命力の強さに元気づけられます

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキ・・・☆ (ジャックまま)
2007-01-25 09:11:19
お花もきれいだけど、葉っぱのカタチもすごくキレイ!
剪定は仕方ないけど、蕾はかわいそうですよね・・・
おうちに飾られて、なんだか喜んでるみたいに見えます
返信する
剪定の時期 (絵手紙)
2007-01-25 18:15:55
ジャックままさん
ある程度の剪定は木のためにもいいと思うのですが、
蕾がいっぱい、もう少しで咲く時期に剪定しなくても・・・
なんて思うのは素人だからでしょうか???
そういえば、梅もよくこの時期に剪定していますね。
何年か前に、谷保天神で剪定した枝をもらってきたことがありました。
折角付けた蕾、咲かせてあげたい・・・・・。
返信する
白い椿 (ナコ)
2007-01-25 18:59:10
清楚で素敵ですね。
鎌倉の建長寺の奥のほうに椿が沢山ありますね。
赤い椿ですが、自然そのままで剪定はしてないようです。
花ごと落ちるので武士に嫌われお祝い事には使われなかったとか・・・
花も風情があって落ち方も潔く私は大好きです。
綺麗に咲いてほしいですね。
返信する
風情 (絵手紙)
2007-01-25 21:33:11
ナコさん
建長寺の奥の方に椿が沢山あるのですか。
赤い椿・・・ヤブツバキが自生しているのでしょうね。
一度見てみたいものです。
子供の頃は乙女椿が好きでしたが、大人になってやはり椿はヤブツバキの方が風情がありいいな~~と・・・
我が家の庭に植えたのはヤブツバキです(笑)



返信する
椿の剪定 (Shiran)
2007-01-30 16:52:35
 椿が好きで庭に沢山植えています。年毎におおきくなり、2~3mになって、時々切り詰めます。さて剪定は何時がよいのか。早速椿の園芸の本を見ましたら7,8,9月にとありました。徒長枝が伸びたらすぐ。人間の都合で切っているのでしょうが、それでは可愛そうですね。
返信する
剪定 (絵手紙)
2007-01-31 22:17:55
Shiranさん
椿の剪定、夏なんですね。
そうですよね~折角の蕾切るなんて事しませんね。
造園業さんたちの都合で剪定・・・・。
椿が可愛そうです。
最近の街路樹や公園の剪定を見ると、木を愛していない植木屋さんが多いのでは?と思われます。
丸坊主の木が可愛そうになります。
返信する

コメントを投稿