絵手紙

パソコンによる絵手紙をはじめて・・・

コバノカモメヅル

2009-07-31 00:21:07 | 花おりおり
コバノカモメヅル(小葉の鴎蔓) ガガイモ科

  
昨年8月に八王子の都立小宮公園にコバノカモメヅルが咲いているとの情報を頂いたのですが、
その時は都合が悪く行けませんでした。
もう8月は目の前、今行けばコバノカモメヅルに会える・・・・。

小宮公園は雑木林の丘陵をそのままに深い森を思わせ、
木道を配し散策を楽しめるようになっていますが
小さな花コバノカモメヅルはなかなか見当たりません。
雑木林ホールの管理人の方にどの辺りに行けば見ることが出来るのか聞き
その方向へ・・・「もう花は終わっているかも」と聞いていたのですが
出会えました!!
小さな星型の花は優しく微笑んで諸手を揚げて歓迎してくれているようです。

葉腋に短い花柄を伸ばし散形状に星型をした暗紫色の花を開く。
花冠は7~9mm
葉がカモメの翼に似ることからとカモメヅルより葉が小さいので「小葉の鴎蔓」

☆暗紫色の花弁に見えるのは花弁ではなく花冠が裂けたもの。
 花冠裂片というそうです。

  

分布:関東地方、中部地方、近畿地方の丘陵や山間部
花期:6~8月

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シックな佳人 (アタロー)
2009-07-31 07:11:22
葉が南方系を思わせ、当地ではお目にかかれぬ
植物の様ですが、小振ながらお洒落な植物ですね。

シックな紫色と葉の映りも良く、花びらではない
とのことですが、花型も変化があってユニークです。

昨年来の“思い”に充分応えられる佳い花でしたね。
返信する
ユニーク (波瀬里)
2009-07-31 23:05:33
アタローさん
昨年来の想いが通じたような花でした。

ユニークな花に友は「忍者の手裏剣みたい!」
踊り子のようにも見え1cmに満たない小さな花に感激でした。
返信する
嬉しい~^^ (chocora)
2009-07-31 23:57:33
うわ~^^ コバノカモメズルだぁ~~!

以前、知人と長沼公園で初めて見て以来
大好きな花になったのですが、翌年行った時は
見ることが出来ず、それ以来未だにお目に掛かることが出来ないままです。

一緒に行った知人も翌年、見ることが出来なかったことを残念がっていたので教えてあげようかな?  まだ間に合いますか?
返信する
まだ間に合います^^ (波瀬里)
2009-08-01 23:40:29
chocoraさん
アラ~長沼公園にもあったのですか?

小宮公園のコバノカモメヅルはまだ大丈夫!
教えてあげてください。
諸手を揚げて歓迎してくれますよ(笑)
返信する

コメントを投稿