絵手紙

パソコンによる絵手紙をはじめて・・・

キブシ

2009-03-31 23:05:04 | 花おりおり
キブシ (キブシ科)

里山の雑木の芽吹きの前に所々に黄色いリボンが・・・・
キブシの花穂です。
キブシの花穂が伸びる頃、山桜もほころび始め春が来た!と実感させられ
うきうきとした気分になる。



キブシ(木五倍子)
果実が染料の材料になるヌルデの「五倍子」フシの代用にされたことによる。
分布:北海道西南部、本州、四国、九州
花期:3~5月


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春満開 (アタロー)
2009-04-01 05:38:54
分布を拝見しますと、当地の南部にも
ある種の様ですが、初めて目にしました。

野趣味があって、佳い花ですね。アセビ
とは異なる強さを感じます。
返信する
Unknown (波瀬里)
2009-04-02 00:03:07
アタローさん
初めてご覧になりましたか?
当地の里山ではよく見かけますが、北海道では南部といえど少ないのでしょうね。

花色もでしゃばらず好きな花の一つです。
返信する

コメントを投稿