絵手紙

パソコンによる絵手紙をはじめて・・・

ヤブデマリ

2009-05-08 22:46:47 | 花おりおり
ヤブデマリ (スイカズラ科)

里山の小さな沢沿いを明るくしてくれる花ヤブデマリが咲き出しました。
ちょっと見にはガクアジサイ?と思われる花ですが、
外側の装飾花は合弁なので、離弁のユキノシタ科と区別がつく。
伸びた葉腋に花がつくので並んで咲くさまは見事です。

  

8月ごろには赤い実をつけ其れもまた美しい。
分布:本州中部以西の太平洋側。
花期;5~6月


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事な光景! (アタロー)
2009-05-09 06:19:52
当地にはない植物で、初めて目にしました。

ガクアジサイのネックレスみたいで、
素敵ですが、ガクアジサイとは種が
異なるのですね。

もう、初夏の雰囲気ですね。
返信する
初夏 (波瀬里)
2009-05-11 01:15:04
アタローさん
ガクアジサイとは種が異なりオオデマリはこの種の改良種だそうです。

初夏は白い花(ミズキ、ホウノキ、ニセアカシア、ウツギ類など)が多いですね。
里山は早々と初夏の装いです。
返信する

コメントを投稿