絵手紙

パソコンによる絵手紙をはじめて・・・

ヒイラギ

2010-12-07 21:32:20 | 花おりおり
ヒイラギ (モクセイ科)

夕暮れ時、帰宅を急ぐ足をふと止めさせる爽やかな香り・・・
アッ!ヒイラギが咲き出したのね。
キンモクセイのように香りで開花を気付かせてくれる花です。



濃い緑の葉の間から顔を覗かせる純白の花は清楚感が増し美しい。


老木になると鋸牙がなくなる・・・
昨年はじめて知って、ヒイラギのようにならなくては・・・と
思いながらの1年でしたが修行が足りません。

分布:関東地方以西
花期:11~12月

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
清楚な冬の花 (アタロー)
2010-12-08 07:03:55
温暖化で、従来当地では冬を越すことが
出来なかった植物を、戸外で見られる
様になりましたが、ヒイラギには未だ
出会っていません。

寒さに向います時期、香りを持った花が
咲きますのは、素敵ですね。

サザンカやツバキよりも好ましく、憧れ
ます。


返信する
初冬の香り (波瀬里)
2010-12-09 21:36:42
アタローさん

見るからに寒さに強そうなヒイラギですが
以外に暖かな地方の植物なのですね。

ヒイラギナンテンが御地で見ることが出来るからには
ヒイラギも時間の問題かも知れませんね。

初冬の香り・・・スッキリと好ましいです。

返信する

コメントを投稿