絵手紙

パソコンによる絵手紙をはじめて・・・

タイサンボク

2019-06-08 09:22:58 | 花おりおり
タイサンボク  (モクレン科)
花も葉も肉厚で大きい。樹高もあり、吾此処にあり・・・


芳香もあり、香水の原料となるようです。


花期:5~6月
原産地:北アメリカ

ワルナスビ
草原や街路樹の植え込みの中で逞しい花を見せてくれるワルナスビ
棘が多く除草作業泣かせで・・・ワルナスビの名


ナスの花に似ています。
嫌われものでも花は可愛く愛らしい・・・
暑さも一時忘れさせてくれます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豪快なタイサンボク (アタロー)
2019-06-09 08:31:06
北アメリカ原産ですので、当地にあっても不思議はないのですが、出会ったことはありません。
同種のキタコブシやホウノキの花より、かなり大きく思われます。

花木が一段落した後の開花。見事でしょうね。
可哀想な名のワルナスビ、可愛い花ですよね。
返信する
威風堂々・・・ (波瀬里)
2019-06-09 18:16:16
アタローさん
本当に見事です。威風堂々とはこのことですね。

ワルナスビ可愛い花です^^
ただ全身?棘だらけが嫌われるますが・・・
返信する

コメントを投稿