絵手紙

パソコンによる絵手紙をはじめて・・・

セイシボク

2008-12-01 22:51:59 | 花おりおり
セイシボク(青紫木) トウダイグサ科 



葉の表は艶やかな緑、裏側は赤!美しい木です

観葉植物として出回っているそうですが、要注意!毒草なのだそうです。
樹木から出る乳液に毒性があり東南アジア地域では
毒矢に使い、燃やした時に出る煙でさえ毒性があり
目を傷めることから”盲目の木”と呼ばれているとか・・・

又、表面から入った光がこの赤い色に反射して再度表面に達して
2度の光合成をするという・・・・
熱帯雨林で低木の生き残る知恵でしょうか???

原産地:ベトナム 常緑低木
撮影地:神代植物公園

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アタロー)
2008-12-02 08:55:40
トウダイグサ科の植物には、有毒なものが多いですね。
それにしても、このセイシボクの毒性の強さには、
驚かされました。

初めて目にする植物です。
返信する
Unknown (波瀬里)
2008-12-02 23:18:58
アタローさん
本当に毒の強さにはビックリです。
煙でさえも・・・・なんて・・・

耐寒性がないので普通の家庭では難しいですね。
返信する

コメントを投稿