絵手紙

パソコンによる絵手紙をはじめて・・・

ストック

2007-01-11 17:46:05 | 花おりおり
ストック (アブラナ科)
早春の花壇を明るく彩るストック。
一年草なのですが、我が家のストックは一昨年植えたものです。
夏になっても株がシッカリしていたのでそのまま様子を見てみると
菜の花のような種がつき、アブラナ科だということが実感出来ました。
晩秋に蕾が付き初冬には花が咲き始めました。
面白いことにシッカリとした茎から咲いた花は八重ですが、
細長く伸びた茎に咲く花は一重の花です。
????摩訶不思議????
花はただ甘い香りを放ち笑っているだけです・・・・・。

原産地:地中海地方。 ギリシャ時代から栽培されていたそうです。
    ストックは英名で「茎」や「幹」を意味し
    しっかりした茎を持つことによる。
別名 :アラセイトウ(紫羅欄花)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わかば^^)
2007-01-11 19:26:12
絵手紙さんのお宅には、今の時期でも色々なお花が
咲いているんですね。
我が家は冬の間はつい、手入れも疎かになり
今は花らしい花が咲いていません・・;
頂き物のシンビジウムの花芽が随分大きくなってきているので、今はこの花が咲くのが唯一の楽しみです。
返信する
Unknown (絵手紙)
2007-01-12 01:01:19
わかば^^さん
自然のままに咲いているのは、素心蝋梅とこのストックだけです。
後は初冬に植えたパンジーとポリアンサが咲いています。
花が咲いていると心が落ち着くのでつい・・・
植え過ぎて
今では側溝の上にまで並んでいます
シンビジュウム楽しみですね~
返信する

コメントを投稿