絵手紙

パソコンによる絵手紙をはじめて・・・

サギゴケ

2009-05-28 13:39:19 | 花おりおり
サギゴケ(鷺苔)  ゴマノハグサ科


田の畦など少々湿ったところでよく見かける花サギゴケですが
見慣れていたのは紫色の花でした。
なぜサギゴケ?と、思っていたのですがシロバナのサギゴケを見て納得!
鷺草ほど繊細ではありませんが、優雅さは鷺の名に相応しい。
今までサギゴケと思っていた花は「紫鷺苔」
白花品種を「鷺苔」というのだそうです。
ランナーを出し地に張り付くように生育することから苔の名がついています。

  

分布:本州、四国、九州
花期:4~5月

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優雅な苔! (アタロー)
2009-05-29 05:50:15
ムラサキサギゴケは見たことが
ありますが、白いサギゴケは初めて
です。

同じ種とは思えぬ程,優雅な姿ですね。
返信する
Unknown (波瀬里)
2009-05-29 22:22:01
アタローさん
私もムラサキサギゴケは馴染みがありましたが
白いサギゴケはめったにお目にはかかれませんでした^^
白って上品で優雅に見えますね(笑)
返信する

コメントを投稿