絵手紙

パソコンによる絵手紙をはじめて・・・

キバナノアマナ

2010-03-23 23:58:30 | 花おりおり
キバナノアマナ (ユリ科)

黄色い花ですが小さく目立ちません。
踏まれる恐れを心配して有志の方が石を何個か拾ってきて回りに並べていらっしゃるのに出会いました。

「昨年はもっとあったんですがね~」とのことでした。

こういう地道な活動をなさっている方の力で高尾の花バナが守られていたのですね。
感謝しつつ写真を撮らせていただきました。




消え入りそうな細々とした花・・・
儚い美しさ!!



花期:3月下旬~4月上旬
分布:北海道、本州北部、(まれに本州西部、四国)

  

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楚々とした美しさ (アタロー)
2010-03-24 06:18:37
あ、もうキバナノアマナが咲いているのですね。
とても好きな野草ですが、中々増えません。

場所を移そうかとも考えましたが、機嫌を
損ねてもと思い、そっと見守っています。

透明感のある黄色は、楚々として美しいですね。
返信する
お庭で・・・ (波瀬里)
2010-03-26 00:54:17
アタローさん

お宅のお庭で咲くのですね^^
小さい花ながら透明感のある黄色に魅せられました。
高尾でもシッカリと増えて欲しいものです。

返信する

コメントを投稿