絵手紙

パソコンによる絵手紙をはじめて・・・

サイハイラン

2007-06-03 01:23:09 | 花おりおり
サイハイラン (ラン科) サイハイラン属
ミシュランのニュースが出てから高尾山の混雑が予想され
高尾登山を敬遠していましたが、久々に登って見ました。
6号路、スギに着床したセッコクが花盛りでした。
カメラマンの多いこと・・・・(みなさん、立派な望遠です)
如何せん遠い・・・・私のカメラでは撮れません。
ガッカリした気持ちを慰めるように咲いていたサイハイラン。
「サァ~頑張って!」と采配を振ってくれています

山地の木陰の湿り気の多い所に生える多年草。
葉は狭長楕円形で長さ15~30cm位で1枚だけ。
花の様子が、武将が使う采配に似ていることから「采配蘭」

分布:北海道、本州、四国、九州
花期:5~6月




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サイハイラン (チカチカ)
2007-06-04 21:19:23
凄いインパクトのある花ですね。葉も1枚だけ!
サイハイランとは、すぐ覚えられました。

話は変わりますが今朝、黒蘭をご近所の方から見せてもらいました。
返信する
黒蘭・・・? (絵手紙)
2007-06-05 01:15:01
チカチカさん
黒蘭???どんな花ですか?
写真を見せてくださいワクワク、ソワソワ
御近所さんのお宅・・・植物園のようなお宅ですね。
私も近くに住みた~イ(笑)
返信する
Unknown (チカチカ)
2007-06-06 20:23:48
黒蘭は今は蕾です。今朝、花が咲いたら写真撮らせてと頼んでおきました。
返信する
ワクワク・・・ (絵手紙)
2007-06-07 00:18:29
チカチカさん
まだ蕾なんですね^^
花が咲いたら・・・・お願いします(笑)
今からもう・・・ワクワクしています。
返信する
黒蘭 (チカチカ)
2007-06-18 00:03:25
花が咲いたというので写真撮りに行きましたら、以外に小さい・・ゴシキドクダミと一緒に撮ったりしましたが、よく分からない・・ アップで撮ったのはボケているし・・ 落ち込んでいたらローカルテレビで羽蝶蘭の展示会の場面がありました。花が小さいので鉢の前には虫めがねが備えてありました。
私も性能の良いカメラが欲し~い。
返信する
性能のいいカメラ (絵手紙)
2007-06-18 16:36:36
チカチカさん
そんなに小さい花なんですか?
花が見れなくて残念です^^;
私も小さな花に出会うと思います・・・
性能のいいカメラが欲しい~・・・と(笑)
今のカメラも使いこなしていないの
返信する

コメントを投稿