鉄道親爺の窓

今日でブログを始めて6年目 国鉄形の車輌の淘汰が進み 寂しさもひとしおですが 平成の名車にも目を向けたいと思っています。

EF210 144号機 単機

2012-10-11 19:41:51 | EF210形


    2012年10月08日撮影 山陽本線 舞子駅    EF210 144  単2077レ


 さすがに三連休最後の日だった8日は 貨物列車の積荷は少なく 空コキが目立ちました。写真は2077レのスジで通過したEF210 144号機です。

舞子駅で写した223系と225系

2012-10-11 18:50:53 | 221系・223系・225系


    2012年10月08日撮影 山陽本線 舞子駅    225系  3229Mレ


 谷川から加古川線に乗り換え 加古川から途中の舞子駅で下車 貨物列車を待つ間に撮影した 3229Mレは225系(I-1編成)+223系4輌の12輌編成でした。


                          223系  3235Mレ


    


 ヘッドマーク付きを期待して 待っていたのですが来ませんでした。 

福知山線の223系と225系

2012-10-11 18:16:18 | 福知山線 非電化の時代~2014年


    2012年10月08日撮影 福知山線 下滝駅    225系 2726Mレ  223系 2517Mレ


 8日の大回り乗車中下滝駅で撮影したものです。223系福知山行き2517レ(F2編成)と交換する 225系(ML02編成)2726Mレ「丹波路快速」です。日中は福知山と大阪を直行する普通列車はありませんが 朝夕の通勤通学時間帯は 大阪~篠山口間は8輌で 篠山口で4輌切り離して福知山まで 223・225系が4輌での運転や 225系6輌編成の運転も見られます。


    


                          223系 F6編成  2524Mレ


 篠山口折り返しの2524Mレは 2輌編成(F6編成)での運転でした。


    


                          223系 MA09編成  2734Mレ


 大阪行き「丹波路快速」は 4輌編成(MA09)での運転でした。