鉄道親爺の窓

今日でブログを始めて6年目 国鉄形の車輌の淘汰が進み 寂しさもひとしおですが 平成の名車にも目を向けたいと思っています。

183系 「こうのとり」

2012-10-08 20:59:38 | 福知山線 非電化の時代~2014年


    2012年10月08日撮影 福知山線 武田尾駅    183系 3015Mレ  こうのとり15号


 ご存知の様に武田尾駅は 複線電化で新線にルート変更され 直線化されて駅のホームは殆んどトンネルの中にあり 地上部分は武庫川に架かる橋の上という 変わったつくりになっています。そこでトンネルから飛び出した「こうのとり」が再びトンネルに入る所を狙って見たのですが 天井のアーチ部分が切れてしまいました でもトンネル内の駅の雰囲気が判るのと ヘッドマークの灯りが思い道理 印象的に写っているので気にいています 欲を言えばヘッドマークが一回り小さいB66編成だったのが残念です 機会があればまた狙ってみたいと思います。


    


    2012年10月08日撮影 福知山線 武田尾駅    183系 3014Mレ  こうのとり14号


 途中の川西池田駅で 快速から普電に乗り換える際 一本遅らせて写した3014Mレです 川西池田駅ではまだ一度も183系上りの「こうのとり」を 写していなかったので写しました 普段こんな時間に通ることはないので良い機会でした。
 
 今回の大回り乗車で 市場駅近くで綺麗なコスモス畑を見つけたので 来週は103系電車を絡めて撮影できれば良いなと思っています。

287系 「こうのとり」

2012-10-08 20:39:15 | 福知山線 非電化の時代~2014年


    2012年10月08日撮影 福知山線 下滝駅    287系 3004Mレ  こうのとり4号  223系 2517Mレ


 今日は6月10日以来久し振りに 大回り乗車を楽しんで来ました。例によって朝一番の福知山行きに乗車 下滝駅でまず最初の駅撮りを敢行 一番線で退避中の2517Mレを横目に見ながら 二番線を通過する3004Mレです。


    


    2012年10月08日撮影 福知山線 武田尾駅    287系 3013Mレ  こうのとり13号


 谷川で加古川線に入り 西脇市で乗り継ぎ加古川へ 加古川からは山陽本線に入り 舞子駅で下車し73レなど下り貨物を撮影し 尼崎で再び福知山線に入り 川西池田駅で3014Mレ 武田尾駅で3013Mレ・3015Mレの3本の「こうのとり」を撮影しました。