武田光弘画楽多製作日記

暇をもてあそび造形してます。作品として形としてまとめたものなどを見ていただきたい
と思っています。

にがうり

2009年08月31日 | Weblog

「苦瓜が 伸びて二階で こんにちは」去年の種がこぼれて苦瓜がぐんぐん伸びて実をつけた。食べ残しがオレンジ色になって赤い種がボトボト落ちる。こういう色になるのだと初めて知った。青くごつごつした「いぼ」のままと思っていが・・・
温暖化のせいか・・・沖縄の植生だというのに。

ウリの話。大昔は果物が少なくて、瓜は果物のランク最上だったらしい。うり畑をながめる「ウリ見」があったとか。
京都の桂は「うり」の産地で、ここを「ウリ見」の場所にしょうと建てたのが「桂離宮」だと。ようするに貴族のわがままなのだ。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もびっくりしました (迷子の子猫)
2009-08-31 19:22:45
苦瓜のなれの果てに私も最近遭遇しました。 あんなグロテスクな姿になるなんて…ちょっとショックでした。
武田先生の版画展のご予定はありませんか?
返信する

コメントを投稿