武田光弘画楽多製作日記

暇をもてあそび造形してます。作品として形としてまとめたものなどを見ていただきたい
と思っています。

この世の春

2017年01月30日 | Weblog
日本昔話・・地方版

痴漢気味なるカッパの話。
前に作ったものを表紙と中身をちょい変えリメーク

テレビをつければトランプだらけ。どうしてああいう大統領が生れたか・・・よほど既成のものに期待をよせれない人が多くなったのだ・・・・・と言う人もいる。この世の春とばかり張り切ってる・・といおうか混乱させている。

イケメン義経

2017年01月28日 | Weblog
前にコンクールの参加賞らしき本をいただいた。仏教関係だから開くとブッタの教えがのっていた。
はだかんぼうで生れてきた私たちは、上下も優劣もなく皆平等であるはずだ。・・・とブッタは説く。

がらりと話題が変り
♬京の五条の橋の上・・・・・・弁慶が牛若めがけて・・・・・


日本人は判官びいきと言う。
義経は出っ歯だったとか、りりしいイメージをこわす説もある。
イケメンの方がいいのだ。写真もあるわけでないので・・・・

詞のない歌カード

2017年01月27日 | Weblog
なにを思いついたか・・・・カルタ風の歌カードを作る。

昔なつかしい童謡、唱歌を絵をみながら口ずさむ趣向。(年寄り向きかな)

♬いろりび近く衣縫う母は・・・・・・・居並ぶこどもは・・・・
こんな情景はもうない。いろりの煙の煙たさもない。

自在鍵は鉄瓶の重さで上下できる便利な工夫だ。決して飾りではない。魚の形を使うので、そう思うかもしれないが・・・・最近見たマンガにも登場していたが、機能を知らない年代の作者だろう。全然ちがう。

冬景色

2017年01月20日 | Weblog


展覧会の整理をしていたら昔の版画が出て来た。
版画を始めて頃の作品だ.
うまくないところが新鮮だ。よく原点に帰れなどといわれるが
そういうことだな。ものごとは。

ちょい、カードを
お礼用にマス刷りをする。

いろりを描いてある人の絵を見る。
それなりの昔の風景だが、こまかいところでおかしいところがある。これは実体験というか、そういう生活の経験がないとわからないから頭でかいているのだ。
牛とか馬とかもそうである。飼ったり育てたりの体験がない人はうそっぽい。
気をつけないとな。

五風十雨

2017年01月19日 | Weblog

五日風が吹き、十日雨が降る。これが自然には一番良い。よい作物ができるという天気だ。
雪の降るのも、それはそれで自然の営みなのだ。

ところが異常現象と言われ人間社会の営みの果て・・・・・などとなると先が見えない。

明日は20日。童画展覧会の〆切日。
木曽義仲の命日。いとこにあたる義経に討たれた日でもある

寒い朝・・・ツララ

2017年01月18日 | Weblog


木に小枝を描き込んで終わりだ。
ここのところ寒波で動かなかった屋根の雪もとけて小さなツララになっている。わたしの小さい頃は屋根の構造もちがうがばかでかいツララが屋根から下の雪までつながっていた。
ツララとは言わず・・・・・・方言があったけど忘れてしまった。
日本全国、色々の呼び名があったようだ。
サガリツユ、ツロロンボ、ナンリュウ、モウガンコなど色々だ。
けどやはり標準語には負けて、どこでもツララとなってしまったらしい。

yukiyuki雪

2017年01月16日 | Weblog
ひさしぶりの雪で・・・・亡くなった人もいるのでなんにもいえない。
展覧会は約350人ほどきてもらったそうだ。
こんな時期だから、来ていただいた感謝です。

〆切が近い童画展出品作の仕上げにはいる。
なにか新しい雰囲気をと思っていたが従来のパターンになってしまった。
一応想定は寒い朝。
ヤナギの木が三本あるが、ここに細かい枝をかきこむ予定。遠くに学校が見え・・・・というパター―ン化した図柄。

あと一日になった・・・・

2017年01月14日 | Weblog


最悪の雪だった。来ないと思ったが40人ほど来られた。
あしたも雪らしい。
トランプ嵐も吹き荒れているらしい。それはそれでさみしいが、いよいよ明日でおわりだ。
一月中に〆切2本あるので、ちょい停滞気味[[[[[[[[[[[.
展覧会終わったらスピードでやらねばならぬ。

大先輩が来れないといっていたが来られた。90歳だそうだ。耳は遠いが元気に批評していた。
わたしが困っていたとき激励してくれた先輩である。

ある方は一番好きな言葉はと聞かれた。これにはめんくらった・・・・結局ないですなとなった。

文芸を一緒にやってる方はいろいろやることに賛同してくださった。
みなみな感謝です。

展覧会からの逆転劇

2017年01月12日 | Weblog


展覧会は新聞に取り上げていただいた効果もあり・・・・天気が良かったせいもあり、午前中出だし好調。
上田とか木曽から来ていただいた。
気分よく帰ると、「手造り仕掛け絵本の展示会」の通知が来ていた。審査の結果はとネットで調べるともう12月に終わっていた。
わたしのは一応全出品91点でそのうち25点が選ばれ優秀賞など5人が選考されていた。25人の中には名前があった。5人には入れなかったのだ。最優秀賞は100万の賞金が出る。
落ちた人には通知も来ないのだ。ネットを見ろということなのだ。
ツメて―――と思ったりする。

展覧会最終日まで天気はきわめて悪いらしい。こういう時期は展覧会には無理だな。