武田光弘画楽多製作日記

暇をもてあそび造形してます。作品として形としてまとめたものなどを見ていただきたい
と思っています。

日本そばの歴史

2011年07月07日 | Weblog
威勢いい江戸っ子は死に際に「どっぷり汁でつけて蕎麦食いテエものだ。と言う話がある。・・・・ちょっとした汁につけて蕎麦を食べるのが江戸の食べ方だったので、これは違うそうだ。汁は濃いのでどっぷりつけたら食べられないそうだ。フーーーン。

そういえば引っ越す時、近所に蕎麦を配ったりする習慣があったな。毎年何人の方が転勤するのでお手伝いと称して顔を出すと蕎麦をいただいたことがあった。・・・いつの間にやら、そういうことは消えていった。

・・この「人間関係」を大事にするのに蕎麦が何故選ばれたかというというと・・・・・・昔、金工職人が仕事をしていて、こぼれた金を集めるに、そば粉をお湯でかためた団子・・・・そばきりの前の姿・・・これをころがし金を集めた。それを溶かせると金を集めるのが楽だとか。・・・幸福を呼ぶのは蕎麦・・・というところらしい。・・・蕎麦の話でも、どうでもいいけど

花の写真は「ハンゲショウ」です。たしかに全部白くならないので、半分だけ化粧したようです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿