武田光弘画楽多製作日記

暇をもてあそび造形してます。作品として形としてまとめたものなどを見ていただきたい
と思っています。

雨降って・・・パン

2011年08月22日 | Weblog


雨が降らないと、雨恋し。降れば降るとうっとしい。
この写真は我が家のパンであるが・・・・・・店屋のパンもやや値上がりしてるらしい。小麦粉の影響だろうか。

日本のパンと言えばアンパンが秀逸だ。
ジャムパンなどもある。クリームパンもある。

このクリームパンは我穂高生まれの相馬愛蔵の発案だそうだ。奥さんは黒光と言い・・・・東京から穂高に嫁入りしてきた。都会の新しい感覚を持った黒光に影響を受け後に彫刻家として名をはせたのが荻原碌山であった。

穂高にある碌山館の建設されてかなりたつが・・・・・学校でひとり1円づつ出した覚えがある。地元の碌山の美術館建設にに子どもも参加してもらおうとした流れだったと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿