ブログはなやさい

こちらのブログは2017年2月までの公開分となっております
それ以降の記事はホームページ上で公開しております

ざわわ

2012年08月16日 17時08分34秒 | Weblog
ずいぶん前のことだ


夜中にひとり、店でラジオを聴いていると

ある曲が流れてきた


耳にしたことはあったが

まともに聴くのはその時が初めてで

最初童謡かな、と思った


牧歌的ともいえるのどかなメロディーだが

しばらく聴いていると

少し様子が変わってくる


単調なメロディーはある種の凄味を帯び、

波状に、

たたみかけるように、

聴き手に訴えかけてくる


この「さとうきび畑」を最初に聴いたのが

テレビでなく、ラジオでよかったと思った


狭い店にいるのだが

目の前には

一面さとうきび畑がひろがり

ざわわ、ざわわと優しく悲しく揺れていたから



この夏もまた、この曲を聴いた


ひさしぶりにまた、太陽の子を読もうと思っている










コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。