日々是好日

楽しみあるところに楽しみ 楽しみなきところに楽しむ

田舎根性丸出し

2009年08月08日 | 日記・つぶやき
先日、滋賀県某所の花の名所へ行った時の事。

いつものように県道から、名所の案内看板のところを
曲がり、農道を走っていたら、前を行く1台の軽トラが
先に止まっていた軽トラの主に声をかけられ
私たちの車の前で道をとうせんぼして、話を始めた。

直ぐに通れるだろうと思って待っていたが、
5分経っても10分経っても話が終わらない…

『これはもしかしたら嫌がらせ…

ようやくたどり着いた名所の入り口は、
なんということでしょう~
電気が流れるフェンスに覆われているではありませんか

その上、後ろからさっきのオヤジが追いかけてきて、

ここは村の道だから、他所者は通るなと言われた。

おまけに私のカメラを取ろうとしたり、殴られそうになったりと、
とても不愉快な思いをしたのだ

その場所は道案内の看板もあり、県庁のホームページにも載ってるほど
有名な場所なので、まずは市の観光協会に電話してみた。
(ダメなら市役所や県庁にも電話するつもりだった)

担当者の話によると、村は害獣除けのフェンスを
山を囲むように設置したが、入り口の戸は
簡単に開くようになっているので、自由にご覧いただいて
差し支えない。
村の責任者には入り口に案内板を設置することと、
今後観光客への(とうせんぼしたり、威圧的な態度をとるなどの)
嫌がらせはしないように注意した。

不愉快な思いをさせて、大変申し訳ありませんでした。

との返事が返ってきた

観光協会の方は、直ぐに現地を見に行くなど、
とても親切に対応してくれたが、
地元にとったら、どうも我々は招かれざる客のようだ。

すぐ横を通る新幹線。。。

お金だったら、私だって払う

最新の画像もっと見る

コメントを投稿