日々是好日

楽しみあるところに楽しみ 楽しみなきところに楽しむ

風裏

2011年09月03日 | 日記・つぶやき
今日は台風12号の接近で、天候は不安定。
しかし、思っていた程の風も雨も無く、
どちらかと言うと、時々強い風が吹いて、雨がパラつく
と言った天気だった。

窓を開けていると、涼しい風が吹き込み、
クーラー無しで一滴の汗もかかない。

私はとりあえず午前中に用事を済ませ、
午後は平日にぱつんぱつんに膨らんだ堪忍袋の
空気を抜くべく、自分の為だけに時間を使う。

土曜日は、ささくれ立った心を癒す大切な一日だ。

それにしても、京都は台風の被害が少ないところだと、常々思う。

各地で暴風や洪水の被害のニュースが伝えられる中、
台風の進路に近いにも拘わらず、
京都市内は比較的風も穏やかで雨も少ない。

何故だか台風はいつも京都を避けて通る。

今も雨は降るには降っているが、何時もの雨の日と大差なく、
暴風雨圏内にある割に、風はそれ程でもないのだ。

大雨で鴨川が溢れそうになった事はあるが、溢れた事は無い。
(昔にあったかも知れないが、私の記憶には無い)

地形のせいだか何だか解らないけど、
それだから1000年も都が続いたのかも知れないし、
1000年前から街を作ってきたからかも知れないけど、

涼しいのがありがたい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿