日々是好日

楽しみあるところに楽しみ 楽しみなきところに楽しむ

第二次読書ブーム

2011年09月24日 | 日記・つぶやき
世間では3連休が2週続き、中には9連休なんて
シアワセな人も居るそうだが、私はどちらの祝日も出勤だった。

しかし昨日は友人を自宅に招いての焼き肉パーティー。
準備は休みの夫がやってくれたので、帰宅した私は
席について箸を動かすだけ。

今の住まいに転居して約1年、行きつけのお店も出来た。
南欧風の料理を出す、小さな飲み屋だ。
程良く酔っ払った後は、行きつけのお店に繰り出し、二次会。
ヘロヘロになるまで酔っ払って、寝床へ倒れ込んだ。

久々に昼近くまでぐっすり寝た。

午後から図書館に行き、貸出カードを作った。

本屋でお気に入りの本を探したり、買ったりするのは好きだけれど、
買ってばかりではお財布にも厳しいし、置き場所にも困る。

小学校5年生の時に第一次読書ブームが訪れた時は
暇さえあれば図書館に通ってた。
ブームが去ってからは、たまにチョロチョロっと読む程度だったのが、

突如やってきた第二次読書ブーム。
やはり頼りになるのは図書館だ。

ネットで調べてみたら、市内19の図書館と移動図書館が
ネットで繋がっていて、好きなところで借りたり返したり出来るし
パスワードを登録すると、自宅のパソコンから予約や延長が出来る
と書いてあった。

CDやDVDもあるし、平日は7:30までやってて、仕事帰りの利用もOKじゃん。

ずいぶん便利になったもんだ。

やはり「タダ」の魔力には敵わない。
家に帰り、早速図書館サイトにアクセスし、試しに一冊予約した。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タダより安いモノはない (kattu)
2011-09-25 22:55:04
季節は秋、はなまるちゃんも本の虫になりましたか。
昨今の図書館は利用法が便利になりましたね。
おっしゃる通り、ネットで借りたい本の予約ができるのは本当に助かるサービスです。

私の住まいの近く、毎日利用する通勤電車の駅の隣が図書館です。
こちらは開館時間がありますので休日だけの利用しか出来ません。
一方、職場の隣に図書館があり、こちらは住民でなくとも、職場が自治体内にあれば利用できます。
これは至極便利ですよ。

読みたい本は新刊で読みたいものですが、経済性と収納を考えると考えものです。
人気の本は最低でも2~3ヶ月は待たされますが
その間は別の本を読んでいれば良いのです。
何せ読みきれない数の書籍を保有する図書館ですから
利用しつくす心配はありません。
返信する
読書の秋 (はなまるちゃん)
2011-09-26 23:06:34
今までは一冊読むのに1ケ月や2ケ月はかかって、しかも何度も読み返したりしてましたから、
突然変異みたいなもんです。

今日は予約していた本が利用可能になったので、
仕事帰りに取りに行って来ました。
携帯電話で確認出来るし、自宅に居てもメールで教えて貰えるので、とても助かります。

借りるのだってバーコードピッピで終わりなんですね。


返信する

コメントを投稿