ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

栃木県真岡市、桜町陣屋跡です!!

2013-08-20 09:16:36 | 城跡・館跡・陣屋跡
桜町陣屋跡は八木岡城址の東、約2kmの県道45号線沿いに有ります

二宮尊徳が江戸時代に農業改革に取り組んだ中心地です



陣屋向側に大きな駐車場が有ります



桜町陣屋跡入口は、土塁が有り虎口に成っています


陣屋跡説明版が有ります





正面に母屋が有ります

建物跡が区割りされています

天秤仕掛けの井戸です

足洗池です

東側の用水です

母屋の北側に八幡宮が有ったようです


陣屋の北側にも土塁や用水の跡が有ります



説明版が有りますので、見て回りましょう

陣屋西側の土塁です

陣屋入口まで続く南側の土塁です



陣屋の東側に桜町二宮神社の大きな社殿が有ります



神社の南へ行くと

鳥居の脇に、二宮尊徳記念館が有ります

報徳碑は、陣屋入口の県道脇に有りました

では、次へ行きましょう
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栃木県真岡市、八木岡城址で... | トップ | 栃木県益子町、西明寺は重要... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

城跡・館跡・陣屋跡」カテゴリの最新記事