ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

富山県氷見市、上田子「上田子諏訪の大杉」(市指定)です!!

2019-09-05 07:03:05 | 巨樹・大木
上田子地区は、氷見市役所の南南東約5kmのところ

国道160号線氷見街道に上田子信号が有ります

信号の南200m程の西側に「上田子諏訪の大杉」の標柱が有ります

国道は片側2車線で氷見市内方面から来た場合は先の信号でUターンします

標柱の側に国道に駐車帯?が有りますので利用させて頂きました。


参道?入口です

氷見市指定天然記念物 上田子諏訪の大杉の標柱です

長い石段を上ります

竹藪の道を右に曲がると

大杉が見えて来ます

諏訪の大杉です

説明版です
 氷見市指定文化財「天然記念物」
   上田子諏訪の大杉
      昭和60年3月1日指定
 スギはスギ科の常緑針葉高木で雌雄同株。4月頃開花し、
10月頃種子ができる。自生の北限は青森県で南限は沖縄県
まで分布する。
 このスギは、根元周囲が6,5m、樹高は約20m、枝張
り東西25m、南北20mのタテヤマスギ系の巨樹である。
 スギには古来より神々が住むという考えがあり、この樹も
地元では古くから「おすわさん」と言われており、祠もあっ
たことから諏訪社の神木であった、樹勢は旺盛であり、樹形
のくずれも少ない、四方に伸張した大きな枝は絶妙で樹木の
雄大さと神秘性を感じさせる。    氷見市教育委員会

北西側から

北側から

北東側から、目通り幹囲5,6mの巨木です

東側から左に伸びる大枝が特徴的です

南側から

では、次へ行きましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富山県高岡市、伏木古国府「... | トップ | 富山県氷見市、堀田「延暦寺... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事