ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

群馬県沼田市、荘田神社の大イチョウです!!

2016-05-27 07:29:17 | 巨樹・大木
荘田神社は、沼田市役所の北西約3kmの所

利根川本流左岸の河岸段丘上にあります

沼田市街地からJR上越線ぬまた駅のある段丘下面に降ります

JR上越線の西側を走る国道291号線(旧17号線)を北上します

天狗の面で有名な迦葉山弥勒寺への入口の先

東に曲がって上越線の踏切りを越えて、自動車販売店の先を北へ入ります

道なりに進むと、右側に案内板あ有りました

東側の段丘斜面を登って上面に上がります

住宅の間を南へ、畑の東側に、神社があります

畑道の脇に車を置かせてもらいました


山際に大きなイチョウが見えて来ました




参道を進み近づきます

鳥居です

拝殿です

懸額です

本殿です

境内社です




東側から

群馬県指定天然記念物 荘田神社の大イチョウの標柱です

   沼田の名木百選
  荘田神社の大イチョウ
    目通周囲 9.07m  樹高 25.85m
   県指定天然記念物。地元では「諏訪の乳イチョウ」と呼ばれ親しまれている。天慶3年(940)に
  豪族の利根平八が荘田に館を建て、荘田神社を館の守り神とした。その頃に植えられたといわれてる。
                           平成8年月        沼田市教育委員会




北側から

東から見ますが、入りきりませんね

では、次へ行きましょう
(取材日、4月4日)

    
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 群馬県沼田市、正覚寺のコウ... | トップ | 群馬県沼田市、高平の書院と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事