ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

福島県昭和村、喰丸宮前「旧喰丸小学校のイチョウとネムノキ」です!!

2023-08-19 18:35:57 | 巨樹・大木
 喰丸宮前地区は、昭和村役場の南東約3.5kmのところ

 国道400号線を南東へ野尻川の谷へ入って行きます

 約2.4kmからは国道401号線との重複になり更に南東へ
 
 約1.5kmで左手に旧喰丸小学校が見えて来ます

 校舎は観光・交流拠点施設:昭和村観光協会となっています

 校庭に車を止める事が出来ます

 校歌の石碑です
   喰丸小学校々歌
       栗城永好 作詞
       皆川邦夫 作曲
 野尻の川の清い水 船鼻博士館越の 秀でる山に囲まれた 学園これぞ喰丸校 いちょうのこずえゆく雲は 希望を乗せて呼んでいる
 明るいひとみ輝かせ 仲よく友と手をにぎり 勉強作業スポーツに 進んで励むわたしたち 大きく胸をふくらませ 心ははずみ身はおどる
 あふれる光黒い土 野山の幸にめぐまれた 昭和の里にすくすくと 伸びるよわれら小学生 豊かな日本築きあげ 平和な世界ひらくのだ


 校庭中央に目的のイチョウです

 西側から

 北西側から、目通り幹囲3.0m(目測)の大木です

 北側から見ました


 イチョウの北側のネムノキです

 花を咲かせえていました

 校庭南側のイチョウです
 

 では、次へ行きましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福島県南会津町、田島根小屋... | トップ | 福島県昭和村、両原「八幡神... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事