ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

愛知県豊田市、稲武町横川口「横川のエノキ」(市指定)です!!

2024-05-21 06:30:21 | 巨樹・大木
 稲武町横川口地区は、豊田市役所の東北東約38km、豊田市役所稲武支所の南東約1.5kmのところ

 豊田市役所稲武支所前の「稲武支所西」信号を南へ、国道257号線です

 約1.3kmで左(北東)へ、県道80号線です

 約400mで井山川の対岸(左岸側)に、大きな樹冠が見えます

 県道脇のゴミステーションの広場に車を止めさせて頂きました

 少し上流側から

 ズームアップしてみました 

 北北東側の橋の上から見ました

 北側から近付きます

 北側から見上げました

 説明版です
   市指定文化財(天然記念物))
     横川のエノキ
    指定  昭和58年(1983)7月7日
    樹高  22.1m  胸高囲  3.7m
    根回り 17.1m
 エノキの東側にある家の屋号が榎であり、このお宅とは代々縁の深い名木だったと思われる。
 現在でも家のシンボルツリーとされています。
 樹齢は推定350年です。
    平成24年3月  豊田市教育委員会

 では、次へ行きましょう

 2024・4・14・7・05


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛知県豊田市、武節町「大井... | トップ |  愛知県豊田市、中当町大林「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事